深剃りに最適なのはカミソリ?電気シェーバー?どっちが深剃りできるのか?

深剃りに最適なのはカミソリ?電気シェーバー?どっちが深剃りできるのか?

男の毎朝の髭剃り!
髭の濃い人が、生えているか分らないくらいに深剃りしたい場合にはどうしたら良いでしょう?

カミソリと電気シェーバーどっちが深剃りできるのか?


通常は髭剃りといえばカミソリを使うか、電気シェーバーを使いますよね。
深剃りにはどちらが向いているのか、いろんな面から比較します。
また、カミソリとシェーバーのお勧めの商品もいくつか紹介します。
なお、髭が生えているのがわからない様に出来れば、カミソリかシェーバーかなどと比較する必要もありませんね。
発想を転換して、第3の道も探って見ましたので、最後まで読んでくださいね。

T字カミソリと電気シェーバーの違いとは?


髭を深剃りしたい場合に、T字カミソリを使うと良い点と、電気シェーバーを使うと良い点を挙げてみたいと思います。
T字カミソリを取るか電気シェーバーを取るか決め際に参考になるでしょう。

T字カミソリのメリット


深剃りしたい人にとってのT字カミソリの良い点を3項目紹介します。

1.深剃りできる

カミソリを使う場合は、蒸しタオルを使って毛穴を開いたり、シェービングジェルやシェービングフォ-ムを塗ってヒゲを柔らかくしたりします。
また、カミソリの刃が直接肌にあたりますので、深剃りという点で有利でしょう。
シェーバーでは髭をカットする内刃と肌の間に網目状の外刃がありますので。

2.細かい部分が剃れる

顔の平たんでない場所、鼻とか耳とか唇に近い細かい部分はヘッドの大きい電気シェーバーでは剃りにくいですが、ヘッドの小さいT字カミソリでは剃ることができます。

3.電気シェーバーより格安

T字カミソリも最近は新しいタイプがいろいろと出ており、以前よりは大幅に進歩してきましたが、価格は千円以下のものがほとんどで、電動シェーバーに比べるとはるかに安くお手軽です。

電気シェーバーのメリット


電気シェーバーの良い点を3項目紹介します。

1.肌を傷つけにくい

T字カミソリを使っていると、誤って肌を傷つけて出血することがあります。
また、肌の弱い人は、肌を傷つけなくても皮膚の下の毛細血管が傷ついて出血しやすいのです。
その点、電気シェーバーでは髭をカットする内刃は網目状の外刃の内側にありますので、外刃の網目が破損しない限りは肌を傷つけることはありません。

2.ひげを濡らさず剃れる

カミソリを使う場合は、蒸しタオルを使ったり、シェービングジェルやフォ-ムを塗ったりと多少時間のかかる準備作業が必要です。
電気シェーバーの場合はひげを濡らしたりせずに剃れるのは、朝の忙しい時間には大きなメリットですね。

3.刃の交換頻度が少ない

電気シェーバーの刃の交換周期はメーカーによって違いますが、外刃で1年以上がほとんどです。内刃はもっと長いでしょう。
カミソリの刃の長くても2週間の交換に比べると交換頻度は非常に少なくて楽ですね。

深剃り可能なおすすめの電気シェーバー3選

深剃りしたい人にお勧めの電気シェーバーを大手3社から御紹介します。

1.BRAUN (ブラウン) の「シリーズ9」

BRAUN (ブラウン) の「シリーズ9」
ブラウンの「シリーズ9」は5カットシステムでさまざまなヒゲを捕らえて深剃りを可能としています。
さらにヒゲの濃さによりパワーを調整する人工知能と1分間に10,000回振動する音波テクノロジーを装備しています。
5カットシステムでは、ヘッド部が5つの部品で構成されています。
ヘッドの両側に配置された2つのディープキャッチ網刃で深剃りします。
中央部には3つの部品が配置されています。リフトアップ刃が寝たヒゲを持ち上げ、くせヒゲキャッチ刃がくせヒゲを捕らえてカットし、ストレッチスキンガードがヘッドの押しつけを防ぎ肌を守ります。

2.PHILIPS(フィリップス)の「9000シリーズ」


三角ヘッドと回転式が特徴のフィリップスシェーバー。 その最上位機種の9000シリーズに新モデル「S8980/13」が登場しました。 この機種の特徴を紹介しましょう。
肌への密着感、深剃り、肌へのやさしさを限界まで追及しています。
深剃りに関しては、V字形状の刃がヒゲを最適な位置にガイドしてカットするため、深剃り最大30%アップを実現しています。

3.Panasonic(パナソニック) の「ラムダッシュ5枚刃」


ブラウンの5カットシステムは刃の数は4枚ですが、パナソニックの5枚刃は刃の数が5枚あります。
また毎分約14,000ストロークの振動数は世界最速を達成しています。
5枚刃の①から⑤までの構成は、外側の①⑤がフィニッシュ刃で深剃りします。
その内側の②④がくせヒゲリフト刃でアゴ下の寝たヒゲをとらえます。真ん中の③パワークイックスリット刃がノドや首の長い寝たヒゲをカットします。

おすすめの最新カミソリ4選

深剃りしたい人にお勧めのカミソリをジレット、シックの2社から紹介しましょう。

1.「ジレット フュージョン5+1 プログライド フレックスボール」

フュージョン5+1:

密接して配列された5枚の刃が、ヘッドの肌ヘの圧力を分散させて肌にやさしい剃りを実現します。
「+1」は付属しているピンポイントトリマーを意味していて、あごの下、鼻の下などの、そりにくい箇所も簡単に剃れます

フレックスボール:

フレックスボールの働きによりヘッドが前後左右に動きます。
ヘッドが動くことにより刃が常に肌に密着して剃り残しのない、最高の剃りが可能になります。

2.「ジレット フュージョン 5+1パワーエアーホルダー」


フュージョン5+1のテクノロジーにパワーホルダー(電動)を組み合わせました。
5枚刃のヘッドに電池を電源とした微小波動を与え、剃り残しのない、なめらかな剃りを実現しました。

3.「シック クアトロ5 チタニウムホルダー」


刃と刃の間隔を狭めた新設計の替刃を採用しました。
この新設計により、5枚刃ながら4枚刃(クアトロ4)と同等のコンパクトなヘッドを実現しました。
刃と刃の間隔を狭めたため肌へ食い込むおそれがなくなり、「クアトロ4」にあったセーフティワイヤーを取り外しました。
セーフティワイヤーがなくなった分刃が肌に密着してより深剃りができるようになりました。

4.「シック プロテクタースリー」

3枚刃カミソリの代表的なブランドです。
シックの3枚刃カミソリ「プロテクタースリー」が発売され、これがヒットしたことで、カミソリの3枚刃が一般的になったとも言われています。
初めてT字カミソリを使う人には、まずは3枚刃モデルがお勧めです。さらなる剃り味を求める人、より深剃りを求める人は、5枚刃のモデルへ進むとよいでしょう。

毎日の髭剃りから解放!おすすめの髭脱毛クリニック

カミソリとシェーバーの比較や、主要商品について見てきましたが、発想を転換してみましょう。

濃い髭を髭が生えていない状態に出来れば
、毎日の髭剃り自体が必要なくなりますよね。
実は、髭を脱毛するという方法があるのです。
実際に髭脱毛してくれるクリニックもあるのです。
髭脱毛をしてくれるクリニックの中から、お勧めの3カ所を御紹介しましょう。

RINX


RINXは「男性が気軽に足を運べる脱毛サロン」をコンセプトにしており、脱毛に抵抗を感じている男性でも気軽に相談に行けるのが特徴です。
メンズ専門の脱毛サロンだから女性の目を気にする必要はありません。
また、スタッフの教育・研修に力を入れており高いスキルと感じの良い接客で安心して脱毛を任せることの出来る脱毛サロンと言えます。
メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)

湘南美容外科クリニック

syounan-1
湘南美容外科クリニックでは、全国の56のクリニックで脱毛施術を行っています。そのうち、新宿、横浜、大阪など6カ所には、男性専門のクリニックを設けています。
医療用脱毛レーザー機器を使用するため、施術回数が少なくて済みます。鼻下、アゴ、アゴ下の脱毛で1万円(1回)から3万円(6回)程度の料金です。
湘南美容外科

ゴリラクリニック

gorira-1
ゴリラクリニックは、数少ない男性専門の美容クリニック(医療機関)で、東京を中心に名古屋、大阪などの7カ所(2018年春には2カ所増える予定)にあります。
男性の脱毛をメインに行っており、ヒゲ3部位(鼻下、アゴ、アゴ下)のコース(6回)でのレーザー脱毛を行って7万円弱の料金がかかりますが、以後3年間1回100円でのアフターフォローがついています。
ゴリラクリニック

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。 如何でしたか?
電動シェーバーもカミソリも以前に比べると、技術の進歩はすごいですね。
若い頃に使ったT字カミソリは刃が1枚のものでしたが、時代とともに2枚、3枚と増えていって、今や5枚です。
電動シェーバーも最初は1本か2本が標準のタイプでした、それが、T字カミソリを追従するかの様に本数が増えてきて最新型は4本か5本になっています。
また、男性の脱毛を行うクリニックが紹介したように数多くあるとは知りませんでした。 脱毛をする男性もたくさんいるということですね。
ヒゲの脱毛は、5または,6回レーザー照射のコースが多く設定されていて、中には、コース終了後に3年間のアフターフォロー照射を提供するクリニックもあります。ということは、ヒゲ脱毛は2.3回のレーザー照射では完全に生えてこないようにするのは難しいということなのでしょうか?